2008年05月 の記事一覧



昔の写真 5

05_28_13.jpg
和歌山県熊野川町(現新宮市)田長谷5/05_28_6.jpg" target="_blank">

05_28_14.jpg

05_28_17.jpg
鼻白の滝
001.jpg

5月も終わり。
今月も休み、2日しかありません。しんどい
1月から月休2日ばかり。いつかは、体つぶれるかと思うけど、
なかなか丈夫なんか、病気もしない。
確か8年前の今日、高血圧で入院したとちゃうかなー。

なんか小さい字になっつてる。まあいいか?




明日は、、、雨?

梅太郎氏、明日はがんばってください。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/333.html
雨でっせー
きーつけてねー。

CIMG0006.jpg

約350枚の苗

5月14日に苗代に出して約15日
5cmぐらいになりました。
田植えは、来月15日ごろの予定。
去年より田が増えたので今年の作付けは
一町四反です。(4200坪)

昔の写真 4


和歌山県古座川町の一枚岩


05_28_22.jpg
牡丹岩にてセッコクとイワマツ

05_26_61.jpg
古座川町小川 滝の拝
  
s-001_20080529135043.jpg



一枚目の緑のなかに白く咲いてるのがセッコクです。


CIMG0009.jpg
こんな花です。


2枚目、牡丹岩付近で群生する、イワマツとセッコク。
日本中探しても多分道端から見えるセッコクは、古座ぐらいしか
今では無いんじゃないかと思います。
詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%AF


3枚目滝の拝
詳しくはこちら
http://www.mikumano.net/meguri/takihai.html

ちょっと手抜きしてしまいました。



昔の写真 3

s-05_27_71.jpg
下北山村石や塔
s-05_27_61.jpg
クラガリ又谷の滝  落差40m

s-001_20080527181747.jpg



石や塔は
昔の写真 1 の場所とほぼ同じ所から撮った紅葉。
クラガリ又谷の滝は、小処温泉のそばにあります。
 
こんな写真撮ってたん、ぜんぜん記憶に無かったわ。
それも同じフィルムであるとは?
たぶん、滝撮ってから温泉にはいってんやろうな?

いつかもこれはわからん。


昔の写真 2

s-05_26_4.jpg
釈迦ヶ岳山頂
s-05_26_0.jpg
山頂より孔雀岳方面


確か2000年の6月終わり。梅雨の合間だったような、
ワールドサッカー日本と韓国で同時開催してたよーな
記憶があります。

昔の写真 1

s-DPP_0001.jpg

下北山村池の郷
場所は、ここ
s-001.jpg

約8年前の撮影。



大普賢岳


今日はお休み。

奥吉野グランフォンド 2

オオカミが消えてる。
何でやろう。



丹生川上神社から足の郷越えが始まる。
ユキモチ草のこのあたりで林道から約1km
100m以上登ってます。
s-P1030452.jpg


s-P1030454.jpg

ここで入り口から2.6km
標高590mかなりきつい。

頂上まで7kmだが 押したりしてかなり時間がかかった。
980m。写真撮るの忘れた。
朝からなにも食べなかったから
ひとまず、朝食。
s-P1030460.jpg


新緑がとても綺麗。
5Dで撮影したかった。
このとき、カメラのバッテリー残量があまり無いことに気がつく。

s-P1030461.jpg

落石が多い。よくパンクしなかったものだ。
s-P1030462.jpg

武木集落の手前。


武木からR169を北上。
6.5kmほどで川上の道の駅に到着。

そこから林道高原洞川線で五番関へ。
s-P1030465.jpg


国道から、丹生川上神社上社の横を過ぎ、高原の集落の最後まで
激坂!
集落越えてからは、比較的勾配が少ない道がつずく。
s-P1030467_20080520192501.jpg

写真では解りにくいですが
一抱え以上はある、大きな杉です。
s-P1030472.jpg

分岐点
右方面に行くと、吉野山の金峯神社
左方面は、洞川です。
s-P1030473.jpg

1000m付近 五番関まであと少し。
s-P1030476.jpg

大天井の滝
s-P1030482.jpg

ようやく五番関!

奥吉野グランフォンド

5月16日あさ6時過ぎに橿原出発。
明日香から、芋峠標高500mをめざす。

s-P1030444.jpg

栢森付近

芋峠から津風呂湖に向かう。
s-P1030445.jpg

津風呂湖から吉野町国栖、紙すきの町に到着。
s-P1030447.jpg




県道16号で東吉野村に入り役場の手前の
ニホンオオカミ像
s-P1030449.jpg

なんせ最後に発見されたらしい。
明治38年に東吉野村の鷲家口で捕獲されたのを最期に、その後50年間ずっと生存の確認がなされなかったので学術的には絶滅となっています

だって。
役場を越えて高見川ぞいにいくと
丹生川上神社中社に到着
s-P1030450.jpg

川がきれいです。
ここまでで約40km

s-P1030457.jpg



フタリシズカ




テスト
ユキモチソウ
