2008年06月 の記事一覧



ツール・ド・潮岬


パンク修理する梅氏。


明日から10年ぶりの4連休。

ツール・ド・潮岬 行きます。

このよーにならんようにがんばります。



オリジナル パソコン (naru様仕様)

CIMG0185.jpg
naru様仕様 ハードは1テラぐらいですかねー。
潰れなく、健在です。

CIMG0187.jpg
モニターでか過ぎて下に置いた状態。
usbの長い線、買わないと、プリンターがとどきません。
CIMG0178.jpg
梅に着生している風蘭

梅氏、パソコンどーなったん?



モニター

CIMG0174.jpg

CIMG0181.jpg

naru 様に貰った22インチのモニター。
でかい


CIMG0183.jpg

いままでの16インチ。
本来ならこの横に本体があったんですが
下に置きました。
でも、ホコリ吸いそうみたいです。


naru様ありがとうございます。


次は、duo化に、してくださいねー。

釣具



ラパラ、通称アイスジグ
CIMG0168.jpg

弟に作らせた、根魚仕様ロッド、なんかストレスでいっぱい買ってしまいました。
12000円で出来るって言いやがったのに20000円しました。
あのボケ、なに考えとるねん。市販品は、16000円であるのに。

梅氏、来月30日、双門の滝は、いきますよねー。
レスないぞー。



昔の写真 19



秋の大蛇
img072.jpg

尾鷲辻にて、鹿の群れ。
 
最近、梅氏のレスが、無い。
ついにパソ、ダウンしたのか?
人の云う事聞かへんからや。
ばかたれ~。

自分のパソ、そんな状態やったら、キー狂いそうになるでー。
タッキーさん、naru様、どー思いますかー?。

昔の写真 18



img156.jpg

昨日の続き、大蛇ぐらの 隣のぐら。
なかなか紅葉のベストシーズンには行けません。

なぜなら、稲刈りです。


昔の写真 17


大台ヶ原 牛石が原 平成15年10月初め


今日は暇がないのでこの辺で。

昔の写真 16

img140_20080623185025.jpg蜻蛉の滝  (注)トンボとちゃいます。セイレイです。


img147.jpg
落差30m 2段
001_20080623190506.jpg

 
疲れたー。
いつになったら休めるんでしょうかねー。

天気も、全然よくないし、、、、

7月末に双門の滝にでもみんなで行こうかー。




昔の写真 15

img125.jpg
弥山川ガマ滝
img130.jpg
一の滝と二の滝

この上流には、双門の滝が、あります。
梅氏、登る?
自転車より、ハードやぞー。
弥山川はねー。

チェーン交換



なぜかチェーンが気になって、スペアに買ってしまった。
山岳コースばかり走る私には必要かなー。
CIMG0089.jpg

チェーン切りで同じ長さに切断した状態。


田植え 本番

CIMG0124.jpg

まずは、苗代から、苗を出して20枚並べます。
手が汚れてるので 写真は撮ってません。あしからず。
ややこしい名前の農薬、これ1つで一回の農薬散布が減ります、



CIMG0123.jpg

この農薬の効能。農薬は、使いたくないけど、適合薬なので 大丈夫です。



CIMG0120.jpg

軽トラに載せた苗。60枚搭載可能。5~6年前に作ったオリジナル。



CIMG0130.jpg

CIMG0129.jpg

苗取って、田植え機に載せます。



CIMG0132.jpg

出発。



CIMG0148.jpg

折り返し 100mあります。



CIMG0159.jpg

帰って来ました。Photo by 嫁はん



今日で、ほとんど終わりました、
後、苗代のところ 1枚のみです。やれやれ。

梅氏、竿のこと、釣崇にショップ事、キーたんか?
今日、奴に仕事せーだい さしたから、ばてとるんとちゃうかナぁ(笑)、、、

田植え 段取り

CIMG0096.jpg

代掻きです。ここら辺では、マンガって言います。
マンガ
わしもいみ知らんかった。

CIMG0098.jpg

田んぼで死にかけた雀。救出して体を拭いて乾かしといたら、どこかに行きよった。
雀の恩返しでも待ってます。
CIMG0100.jpg

元肥は、鶏ふん、反あたり15kで50本入れてるから、窒素分控えめの0-8-7で反あたり
1.5本施肥します。 窒素ー燐酸ーカリ の割りです。
CIMG0104.jpg

1本20kg、機械と合わせると30kg以上になります。

CIMG0116.jpg

白く飛んでるのが、化成です。

梅氏、遅植えの意味は、ちょっと待ってください。

タッキーさん、屋久では、多分は早いでしょう、台風が多いからねー。
超早場米は、7月はじめ宮崎から出てきます。

これのウンチクは、また暇な時に、、、

いそがし過ぎます。



田植えの準備



やっと田に、水を入れてます。
去年の今頃は、田植え真っ盛り、でしたけど
今年は、ちょっと遅く植えます。

なぜかと言うと、夏が暑く秋が無いからです。
このことについては、また今度、書きます。

昔の写真 14


和歌山県新宮市王子ヶ浜


朝日に向かって釣りする人
確か結婚する前、平成14年11月頃 やったんとちゃうかなー。


CIMG0068.jpg

月曜日やったかな?
今年は雨が多い年です。
CIMG0070.jpg

かじてると、多分ムクドリですかねー。
ミミズや、何か盛んに食べてます。
CIMG0071.jpg

こいつらも、人の力を、借りて生活してる。
ずーずーしいといえば、それまでだが、
トラクターの後ろに来る勇気は
最初に発見したムクドリが凄いでしょう。







昔の写真 13

img080.jpg
和歌山県新宮市 桑の木の滝 落差21m幅8m 日本の滝100選

img098.jpg

img082.jpg

img085.jpg

img091.jpg

img092.jpg

私の一番好きな滝、桑の木の滝です。
結構、狭い谷なのに、いろんなカットが撮れます。

なぜか、このフィルムには、撮影日が書いてありました。
CIMG0076.jpg


ほんまにフィルムスキャン、時間が、かかる。
田植え終われば。3連休とれそうかなぁー?

この滝も、デジタルに せんとイカンなー。
新宮周辺には、滝いっぱいあるでー。

梅氏は、今日も自転車?
最近、雨や、忙しくぜんぜん乗れてません。

3連休で、ツール・ド・潮岬、考えてるんですけどねー。
どーなるか分からん?









昔の写真 12



img069.jpg
中の滝 落差250m 別名/獅子吼滝 日本の滝100選
img070.jpg

img071.jpg
大蛇


あまり綺麗じゃないけど、、

大台ケ原は、屋久島と良く似てる自然があるんとちゃう?
詳しくは、分からんけど、





昔の写真 11 滝シリーズ

img040.jpg
笹の滝 落差40m 日本の滝100選


別カット
001_20080609193615.jpg


タッキーさんは、いつ、帰ってくるんでしょう?
遠いとこに行かんでも、紀伊半島にもおもろいところ、いっぱいあるでー。

いろいろ、紹介します。

梅氏、このテンプレートはどう?
風景写真多いから、クロ系のほうがいいんじゃないかと思います。






田植え 間直か


苗代、いい感じです。そろってます。

CIMG0062.jpg
あと、5.6センチで植え頃です。

CIMG0057.jpg
にんにく

CIMG0058.jpg
ジャンボにんにく。

もー言うてる間に、田植えです。
そろそろ、段取り、せないかんなー。

そうそう、梅氏、にんにく好きなんとちゃうん?
よろしければ、こっち来たとき、取りにきてやー。

昔の写真 10


Canon EOS 5D EF28-200mm f/3.5-5.6 USM 1/40 秒 F5.0 焦点距離80.0 mm 自宅にて

圧縮したら、赤みが濃くなりました。
燃えるような、夕日。
去年11月ごろの撮影。

ネタ、いろいろ、あるンですけど、時間が無い
最悪ですわ。




昔の写真 9


平成の名水100選 七滝八壺

06_05_3.jpg
七滝八壺

この写真の後に、こける。
EOS 3 は、おじゃん。
レンズも修理、5万ぐらいしたんとちゃうかなー。
独身時代だったので、すぐまた、EOS 3
買いました。15万やったと思う。 
この頃は、金持ちやったなー。

こける前のデジカメの写真、昔のノートパソコンに
入ってるンけど どーやって出そうか悩んでます。
1.4メガしかない 3.5インチフロッピー?
CDも読み取りだけ。

naru様、お援けを。
OSは、98です。



禁煙 1年目



今日で禁煙1年、1日3箱吸うてた、ヘビースモーカー。
16歳から36歳まで20年間よー吸いました。
だけど、タバコやめてからの方が、喉の調子が悪い。
何でやろう。
今日で、37歳、オジンやなぁー。



昔の写真 8

IMG_0616.jpg
EOS 5D EF28-200mm f/3.5-5.6 USM 1/500 秒  F5.6
和歌山県太地町くじらの博物館にて マルバ デイゴ
IMG_0612.jpg
EOS 5D EF28-200mm f/3.5-5.6 USM 1/1000 秒 F5.6 
イルカちゃん。


野菜類

CIMG0025.jpg
きゅうり
CIMG0026.jpg
トマト
CIMG0027.jpg

CIMG0029.jpg
右から、なす 獅子唐 インゲン
CIMG0031.jpg
オクラ
CIMG0033.jpg
大根、今に時期はここらでは珍しい。
CIMG0035.jpg
スイカ
CIMG0037.jpg
レタス
CIMG0039.jpg
アスパラガス
CIMG0040.jpg
ブルーベリー
CIMG0041.jpg

CIMG0042.jpg
たまねぎ、大豊作。梅氏にも、おっそわけ。

昔の写真 7

IMG_0081.jpg
EOS5D EF28-200mm/3.5-5.6USM  1/320  F5.6 
  
IMG_0103.jpg
EOS5D EF28-200mm/3.5-5.6USM  1/30 F5.0 +1/3 

二年ほど前の、2006年9月27日
一枚目、五條市吉野川で
簗漁
に掛かった鮎。
同じ日の天川村洞川龍泉寺 のもみじの紅葉しかけ。

昔の写真 6

05_27_5.jpg


05_27_11.jpg
奈良県十津川村玉置神社
001_20080601190609.jpg



なぜか玉置神社の写真こんなんしかない、フィルム無くしたんやろうなー。
幻想的な御神木の杉
樹齢数百年、奥駆道を見守るように立ってます。

