2008年07月 の記事一覧



荒滝

IMG_1261.jpg 三重県紀和町楊枝川支流、荒滝。 ここの川には、5つの滝があります。



那智の滝

IMG_1208.jpg
EOS 5D 1/250 秒 F4.5
 
IMG_1233.jpg大雨の後の那智の滝。 水量がいつもの3倍近くあります。 

下の写真は神社に向かう、参道の杉並木。

 

潮岬200kmツーリング レポート6

CIMG0339.jpg 

ようやく新宮に到着。わしのばあさんが住んでいる王子浜。

もっと子供のときは、海辺まで遠かったような気がします。

母親も同じ様なこと言ってます。

続きを読む

潮岬200kmツーリング レポート 5

和歌山県に入ると、川幅が大きくなります。

CIMG0287.jpg
熊野本宮大社前、12:26

CIMG0289.jpg
八咫烏

CIMG0292.jpg なんと日本カモシカまで出現。 めったに見られない動物。

CIMG0300.jpg ジェット船。瀞八丁に行くんかなー。

CIMG0302.jpg 三和大橋。ここで三重県側に。ここまでも向い風がきつく、橋の上は飛ばされるぐらい、強かったです。ここからの、県道小船紀宝線は、とても軽快に走ることが出来ます。
R168は、これぐらいのところから、大型車が多く迂回した方が、無難かなーと思います。

CIMG0311.jpg
白見の滝 対岸からは初めて見ました。

CIMG0315.jpg
飛雪の滝。この滝も、近くで見るのは初めて。14:01
 
CIMG0327.jpg やっと河口です。奥の煙突の煙、紀州製紙工場の煙。 左に延びる島、御船島。
熊野速玉大社の例大祭。 美しい神幸船を先導する形で、熊野川を舞台に繰り広げられる、9隻の早船競漕は、源平 の合戦で勝利に導いた熊野水軍の勇姿を今に伝えている。 昭和39年5月、県の無形民俗文化財に指定。(10月16日)

CIMG0335.jpg 熊野大橋にて。 

CIMG0337.jpg ようやく熊野速玉大社前に到着。14:47
この写真は、社務所のおっちゃんに、撮ってもらいました。

あともう少し続きます。




毛虫


昨日、スモモを、取ろうとして毛虫攻撃にあった。

約5年ぶりの毛虫刺され。

痒くて、昨晩は、ぜんぜん眠ることが出来ませんでした。

スモモ、1つのために最悪です。

汚くてすみません。

潮岬200kmツーリング レポート 4

CIMG0264.jpg二津野ダム湖、ここから、じわじわと、いやらしい登りです。 膝痛くなければ、楽勝なんですが、、


CIMG0265.jpg果無隧道 この辺になると、車は少ないです。

CIMG0266.jpg桑畑のバス停。これが奈良県最南端の大字かなぁーって思ってたけど、まだ先にありました。

001_20080716192905.jpg

CIMG0268.jpg二津野ダムのダムサイド。 天五さんのブログに2回ほど登場してます。 残念ながら今日は、前日の雨で、ロイヤルミルクティーみたいな色です。 本来はエメラルドですよ。

CIMG0269.jpgいよいよここから七色高架橋です。 

CIMG0270.jpg
高架の手前の十二滝。この時点で11:46

CIMG0273.jpg
CIMG0274.jpg
CIMG0275.jpgむちゃくちゃ走りやすかったですよー。これぞまさしく、道路特定財源の無駄遣い? 自然破壊? 昔の道よりは、遥かに走りやすいです。

CIMG0276.jpg昔から在る、○建設。あえて名前は云いませんが、家もユンボも、すべてDEEP PURPLE です。 ロックバンドのDEEP PURPLEファンかなー?。

CIMG0279.jpg
この村が、奈良県最南端の大字七色です。 結構家があります。 奈良県でも生活圏は、和歌山ですよねー。 ここから、県庁まで行けば1日仕事でしょう。

CIMG0280.jpg
この時点で100km。 

CIMG0281.jpg
これより、和歌山県。平成の大合併で本宮町から、田辺市に変わってました。
田辺はでか過ぎる。 

つづく、



潮岬200kmツーリング レポート 3

CIMG0248.jpg
風屋ダムのバックウォーター。10年前には、よくバス釣りにきたモノだ。 この辺あたりから、古傷の左膝が痛くなってきた。

CIMG0252.jpg
ダムサイド、9:54 しんどくはないが膝が、、痛い。

CIMG0253.jpg
風屋ダム、全景。重力式コンクリート式でキレイです。

CIMG0255.jpg
このダムの水を、同村、大字 滝に有る 十津川第一発電所まで送り、発電してるそうです。バス1台分入るようです。

CIMG0256.jpg
ようやく、湯泉地温泉まで来ました。

CIMG0258.jpg
道の駅にある足湯、「膝の痛みがきえるかなー」って思い10分ほど浸かりました。 道の駅の店員さんに薬局の場所聞いて出発しました。10:30

CIMG0259.jpg
名もない滝。地元の呼び名はあるンやろうけど、場所はここ。

001_20080715192418.jpg


CIMG0261.jpg
折立の集落をこえ折立橋に、二津野ダムのバックウォーターもよく釣りに来たものです。これから10分ほどで十津川温泉。 薬局ありました。 痛み止めといえば、バファリン。買いました。めっちゃ痛くて、十津川温泉の写真わすれました。 薬は買って、速攻飲みました。

CIMG0262.jpg
あまりの痛さにこの交差点の手前の釜飯屋、「長谷川」
で昼飯食べようかと思ったけど、やばそうやから、進みました。
結構長谷川は有名らしいです。
右折は、上湯温泉、家族風呂が、ありますよー。
昴の郷の風呂も、結構いいです。このさきには、野猿があります。

まだまだ、続きます。

 

潮岬200kmツーリング レポート 2

CIMG0229.jpg
道の駅で標高約650m いっきに200mのダウンヒルです。

CIMG0231.jpg
猿谷ダム貯水池、今年は超満水です。

CIMG0234.jpg
猿谷ダムのダムサイド。これから猿谷隧道をこえて旧大塔村役場に出ます。

CIMG0235.jpg
本来は、R168を直進する筈なんですが、昔、地すべり起きた地点ですので右折しました。なんかえらい橋作ってました。

CIMG0236.jpg
地すべり現場、いい道が出来てます。通行可能でした。
まあ車の来ない下道の方が断然いいですけど。

CIMG0237.jpg
夢の湯です。


CIMG0238.jpg
ようやく十津川村。この時点で8:49です。


CIMG0241.jpg
昔、工事中の橋や、トンネルが、開通してました。

001_20080713191748.jpg
かなりのショートカットです。

CIMG0242.jpg
トンネルの上が旧道です。

CIMG0243.jpg
上野地に到着、いわゆる谷瀬の吊橋です。橋の奥の方に
小さい点 見えますか? 人です。この後にバイクで橋渡を決行しました。 すると伯母から℡。
どこにおるんやとの事。わしの留守中仕事してくれました。 何やかんや言いながら吊橋最後まで渡りました。 橋を渡って、対岸にいた人が、「よー携帯片手で自転車乗って渡りますなー。」って言われました。 カップルでした。女性の方は、あんまり怖くないって、男性の方は高所恐怖症やって?
わしは、高いとこ好きやから全然怖くないですよー。

CIMG0244.jpg
吊橋上にて 9:16

ツーリングのコース(新宮まで)

001_20080712094928.jpg

002.jpg

003.jpg

時間がないんで、今日はこの辺で。
散髪、散髪。

潮岬200kmツーリング レポート 1

CIMG0189.jpg
5:36自宅出発。葛城公園で。

CIMG0191.jpg
R24にて、山は、雨です。
CIMG0196.jpg
R24を小殿で左折。旧道で風の森へ。6:03到着
この道は勾配も少なくて登りやすいです。ここから国道に出るんですが、それが最悪。
トラックやダンプだらけです。怖い。。。

CIMG0200.jpg
五條の今井町の交差点を左折して栄山寺方面に。
弘法太子が筆を投げたと云われる 音無川 

CIMG0204.jpg
智弁学園の横を通り、野原町を越えて霊安寺町まで来たら、城戸方面に行くバス専用道路、ここを左折します。

CIMG0205.jpg
まさに自転車道です。

CIMG0209.jpg
この生子トンネル、天辻トンネルが難関って思ってたけど
中にライトが全く無い、下が見えない、対向車は来なかったが恐怖。。。

CIMG0212.jpg
6:57城戸に到着。これから天辻まで登りです。ここまで27km 標高約200m 

CIMG0217.jpg
宗川野でR168方面には行かずに天川方面に行きます。

CIMG0218.jpg
立川渡で右折旧R168に。

P1030131.jpg
3月に梅氏と梅林ツーリング行った時の写真。
立川渡大滝。

CIMG0221.jpg
結構、ここまで来るのに激坂です。

CIMG0222.jpg
R168に出ました。先はまだまだです。これからも登りです。

CIMG0225.jpg
なんやかんやしてる間に、天辻トンネル。
難関と思ってたけど、すんなり通過出来ました。

CIMG0226.jpg
バス停、こんなとこで人降りるんかなー。

CIMG0228.jpg
道の駅大塔に到着。8:10 朝飯におにぎり2つ食べました。
予想より速い展開です。
つづく。

串本にて



橋杭岩の朝日。


午前4時50分あわてて起きました。


水族館

CIMG0376.jpg

CIMG0377.jpg

CIMG0388.jpg

CIMG0396.jpg

串本海中公園にて

さすがに4日休むと、仕事が溜まって忙しいです。


最後の魚、何か解るかなー。

潮岬200kmツーリング

CIMG0369.jpg

朝、5時36分に御所を出て、午後6時03分潮岬に到着。


詳しいことは、また明日からねー。
