2008年10月 の記事一覧



ドーム菊


最近、時間が全然ないから更新することが出来ませんでした。

やっと稲刈りが終わり、後は、籾すり、するだけです。

ドーム菊は、順調に咲いてます。いろいろ貸し出して、家にはこの2鉢しか、ありません。



暇がほしいです。 




松茸 2


なんかしらんけど、今年は大当たりー。

うれしい限りです。

この前、お世話になったnaru様に1本おっそわけ。




自家製 ポップコーン


ポップコーンは、普通のとうもろこしとは違い、爆裂種って言うものです。 普通のは、スイートコーンですねー。 
まずは、収穫して影干しします。 これを、1粒ずつバラバラにし、ふたの付いた鍋に移し、強火で炒ります。
ポンポンと、音がなれば、弱火にし、鍋を振ります。 音がなくなれば、出来上がり。 
熱いうちに、バターや、塩を振り掛けます。 



続きを読む

稲刈りシーズン到来。


今日から、賃田を刈り取ります。 小さい田ですが、時給は、2万以上あります。
 
賃田とは、植えることは出来ても、刈り取ることが出来ない、早く言うと、コンバインを、持ってない人がいてるんですよ、小さい田では、コンバイン買っても、一生かかっても元が取れませんから。
それと、乾燥機、やら、いろいろと、道具が要ります。 
現在は、ほんまに農業は、高齢化ですわ。

パソコンチューン アップ


naru様仕様の、オリジナルパソコン。 最近パワー不足気味。
彼に、チューニングして貰いました。
すでに横腹に、Cドライブで使用してる300ギガのハード、上のスロットには、300ギガ×3のハード。


続きを読む

松茸



十津川産、松茸。知り合いから1万円で、購入。

続きを読む

釣りの後始末


こういう、小さいアジは、始末が難儀です。 すべて、まる干しの、干物のにすれば、楽なんですが?

「まる干しだけじゃ、おもろくない」 ということで、このチンこいの100匹ほど、頭と腹を抜き、3枚におろします。
それを包丁で、たたきます。 それをネギと、ちょいとスダチを絞り、ポン酢で食う。 めちゃうまいぞー。  残りは、アジフライ用に。はらを裂き、背骨を抜いて、片栗粉をつけて、から揚げに。 てんぷらでもいいのですが。こっちのほうが、ヘルシーです。


後の残りは、近所2件に、100匹ほど分け分け、しました。

>梅氏、こういうのが、グルメですよー。


釣り


画像は、ずれてますが「下津ピアーランド」です。所謂、釣り公園です。

昨日、行ってきましたが、釣果の方は今ひとつ。普通ならこの時期は、青物、ハマチや、カンパチの子とか釣れるんですが、潮が悪い。全然動いてない。一昨日は、全体で37匹あがったらしいですが、昨日は、たった1匹。 隣の人が35cmぐらいのチヌ、と、うしろの人が、サバ1匹。アジは仕方なしに、15cmぐらいの、300匹ほど釣ってきましたが、、、手が汚いので、画像はありません。

残念なことに、スズキ、ノマセ釣りで、80cmぐらいの、2匹掛けたのですが、フッキングが甘く、ばれました。 万能竿では、やはり、無理ですねー。 シーバスロッドでないと。

今月は、稲刈りで、休みが取れないけど、来月は、リベンジ。 行きます。

運動会


昨日は、子どもの運動会でした。 めちゃ、蒸し暑かったー。

朝。8:30に、naru様から℡。 何かと思えば、幼稚園に早く来いとのこと。

まだ、仕事中でしたが、終わらして行きましたよ。 

12:30に終了、 しんどかった。 仕事の方が楽ですわ。


海釣りの段取り。来週は、いくぞー。

CIMG0613.jpg
この前の竿にこいつをつけて、100mぐらい遠投します。
この時点では、針が無いので自作します。 

買えばワンセット、400円前後しますが、作れば、50円以下です。

続きを読む
