2009年01月 の記事一覧



梅氏と行く、冬山登山 1


5:40に橿原を出発。 小峠に到着、大峠からでも良かったのですが、やはり多少歩かないとねー。 
おもしろくありません。 7:11 登山開始。 曇りです。 

CIMG1052.jpg
まあ、下から連れ回したってもよかったのですが、時間がありません。

CIMG1084.jpg

ここからねー。 
ここからだと、二時間半ぐらいかかるんかなぁ?





続きを読む

梅おやじと行く、樹氷の高見山




へっぴりおやじ。 ペースが解らんから、どんどん行きよる。 まあ、軽装備、ですからねー。 

CIMG1071.jpg

山頂にて、 この時やっと晴れてきました。、
 
画像の整理、EXILIMと、5Dの方とで300枚ぐらい有りますからねー。 

休むと、何やかんやで、忙しいです。 今日は、この辺で。

明日は、梅おじさんと?

明日は、梅おやじと、高見山に行ってきます。 

結果は、ご期待を。   




暇な犬。


我が家の、犬。 朝から、メス犬の家に遊びに行き、夕方帰ってきます。 

全然、役立たず。 何のために生きとるんかわからん? 

CIMG0949.jpg

スルメが、大好物。 こんな時しか、おもろい顔しません。 

CIMG0945.jpg
スルメに飛びつきます。 この、パピオンもスルメが、大好物です。  

雑種やけど、ちゃんと、お手、お代わり、両手でのタッチ、伏せ、ゴローンしなさいで、ひっくり返りますよ。 待てや、来い、の命令もちゃんとききますわ。 

三つ子の魂 の精神です。 子犬の時に、愛情と、しつけ、徹底的に教え込むべきです。 
それで、雑種でも、以外に賢いのが、出来ますよ。

でも、もうこれ以上、口のついとる生き物は、飼いたくないですわ。

鶏だけで、十分。3万羽の命預かってますからねェー(笑)。

鶏に飼われてまんねん(大爆笑)。





ちょっとモンベル。 

 
靴、に手袋、杖にスパッツ、この手袋、1万ぐらいしたんかな? 3ピースですわ。 

それと、ヨレヨレ、スパッツ。 こいつは、おじさん仕様に。 

杖は安もんですわ。 
 
靴も、現在なら、アルパイン何とかの下、のグレードかなぁ? 今でも全然、水漏れがありませんわ。
 


まあ、コストパフォーマンスが、いいのが、モンベルも魅力です。 

 

昔のモンベルの服


ゴチャゴチャした物、写ってますが、ご了承を。 

7.8年前に、鶴見のブロッサムで、買ったもの。 これに、ゴアテックの、カッパで、大体のここらの雪山、行くことが出来ました。 

続きを読む

橿原アルルの、モンベル


上着買ってまいりました。 普通着のダウンです。 なんかウインドストッパーとか付いてるらしいんですが、嫁はんが、「これにしとけ」 との事。 こいつ着ての、雪山は、無理やなー。 

7.8年前に、買った服、普段着にも着てますが、強いです。 こいつは、またアップします。 

それと、小物買いました。
続きを読む

今朝の葛城山

 
寒いですわ。 半分、外での仕事、年々温かくなってるとはいえ、寒すぎ。
これから、大寒明けまで、辛抱ですわ。 

ネタは、どこの誰かみたいに、無いことじゃ、無いんですが、パソコンの置いてる場所が、寒すぎます。 


この場所を借りて、梅氏、28日に、登山行こうかー。単純な、高見ーにねー。 
アイゼンとかはあるから、心配ないですよー。 


 

昔の写真 27


これは、金剛山に登る途中。 高天彦神社から登ったときの写真。 
こっちのルートは、700mぐらい登るんかなー。 結構急勾配です。 
img227.jpg
和佐又と大普賢の分岐かなぁ? 忘れた。 

こういう、犬こそ、山犬、でっせー、奴は、稲村、行者還、大台、高見、薊、国見、釈迦、金剛、葛城とか登っている犬ですよー。  

>梅氏、 小さいわんこ、雪のところに連れてきてる人は、見たこと無いぞー。
やめときましょうねー。 
あなた以上に、動物のプロですからねー。 
無茶したら、アカンぞー。 





今朝の、水越峠。


写真が多いので手短に、行きますー。 

まずは、旧道に入ったところ。
続きを読む

昔の写真 27



金剛山にて、これも7年ぐらい前かな? あれから、行った事がありません。 

目と鼻の先にある山なんですが、実は1度しか登った事がありません。 
近くより遠くの方に、目が向いてしまいます。 

img206.jpg

何の木か解りませんが、霧氷、してましたよ。 

カメラも、この時、ペンタックスの安もんかなぁ? 忘れました。
 
ぜんぜんおもしろく、なかってあまり、撮ってないような気がします。 



>聖老人さん。

明日は、朝から水越峠、レポートしてきます。 期待しといてや?


今朝の、葛城山


今朝の葛城山。 この写真方面は、雪が少ないですが、なぜか、R309を境に、南側(金剛山)の方が、雪が、多いです。

葛城直売所も、うっすら雪景色でした。  


今日は、昨日より陽が射して、ちょっと温かったですが、ほとんど、毎日、外で仕事してるのは、応える寒さです。 だけど、年々温かくなってるんでしょうかねー。  

鮎のなれ寿司


ちょっと見難いですが、超レア物、鮎のなれ寿司。 
珍しいですよー。3つぐらい親戚周りしてきたものなんですが、こいつと、さんまのなれ寿司。一緒に送ってきました。 

さんまのなれ寿司は、オークワで注文したら手に入るんですが、一本700円ぐらいしますわ。 高級品です。 

鮎は、絶対に売ってませんわ。 



新宮方面には、変わった寿司がありますが、 まずは、めはり寿司、 高菜で包んで、米に、カツオ節とかをベースにしてつくった物。 




さんま寿司は、秋に北海道や、東北で取れたさんまじゃなく、こっちの近海で取れた、脂の無いさんまを使います。
 



なれ寿司は。寿司飯に麹菌を入れて発酵して出来たものです。 

これは日本酒で行かんなアカンー。

 

洞川スキー場


車窓にて。 積雪は20cm前後でしょうか? そないに、寒くないです。 

一応、アイスバーンですわ。 

続きを読む

あまご釣り


今日昼から、時間があったので近所の造園屋と、川上村の高原川に釣りに行ってきました。

釣果は、ナチュラルリリースで、1匹のみでした。それも10cmぐらいのちび。  

20cm前後の、積雪。 


タッキーさんなら、分かる筈。ここの場所はねー。 五番関に向かう途中で別荘があります。そこの下です。 もがいて上ってるから、解りにくいかと? いやいや、道の駅から、高原の民家の終わりまでは、激坂ですが、この辺は、結構走りやすかったですねー。 


そうそう、道の駅のカレーうどんは、やめとくべきですわ。 普通のルーのみ溶いて、だしにぶっかけ。カレーうどんは、粉末カレー粉と、片栗粉で、とろみつけやんなあっかーん! 
胸焼けバリバリですわ。 

明日はまた昼から子供を連れて、洞川スキー場です。 

あけましておめでとうございます。


今年のおせちは、買いました。別に食べるもん無いんですけど。 
気分だけですわ。 

仕事が、今終わり、次には嫁の実家に行きます。しんどいわ。


皆様、今年もよろしく。ぼちぼちまいりましょう。
  
