2013年05月 の記事一覧



アライグマ捕獲

案外簡単に、捕まえました。


見た目は、かなり大きいです。



猫の、倍ほど。手が長くて、指が、かなり発達してます。
雄の、アライグマだそうです。
まだ、雌もいるらしい?

夕方に、猟友会のひとがきて、持っていきました。
殺処分です。

アライグマ 2

あれから2日、全く来てません。

餌に、ファミマの、チキン。
180円しました。
もったいないんで、半分食べてしまいました。




こんな捕獲籠
です。



明日には、捕まってるかな?

下仁田ネギ

今朝、雨が少ないので、急遽下仁田ネギを、植えました。


元肥に、鶏ふん大量。
あとは、化成肥料で、ごまかし。
これから、冬向けの野菜です。
こいつは、長いわー。


アライグマは、今日は不発。

また、明日に向けワナを、仕掛けました。

また、期待しといて―。

アライグマ

今朝、アライグマが、玉子を、いじりにきました。





はっきりわかる足跡。

確定でアライグマです。

被害は、



コンテナの、手持ちの穴から取ってます。



最近免許取ってきました。
それがこれ。




今日の夕方に、ワナを、設置しました。

まさか、こんなところでと、いったかんじですわ。

ラスカル捕獲します。

玉ねぎ収穫



今年初、玉ねぎ収穫。

この品種は、天寿と言います。



収穫して、バラバラにしてます。



大きいのは、これぐらいありますよー。



キュウリの方は、毎日こんなけ収穫があります。




曲がってるのは、漬物に。



ぬかどこは、自分で作ります。

東条湖おもちゃ王国



本来なら、今日は釈迦が岳に、登るつもりが、予定が、変わってしまいました。



2才やのに、かき氷一杯食べやがった。

恐ろしいやつや。

沖から見る鬼ヶ城



船でないと見ることが出来ません。

綺麗ですよ。

キュウリ、大きくなっとります。

だんだん、木が大きくなってきてます。


もう、私の背丈位になってます。




今朝の収穫。

これから、勢いがついていきます。

ついでに、トマト。



45本植えました。



こいつは、まだまだです。

オークス

最近めっきり、勝てません。

今日は、クラシック第二段オークス。

3歳牝馬の、初の2400m。

一段目桜花賞は、1600m。
800m延びます。
今回は、めっちゃ強いのが、いないんで難しいでした。

だけど、聞いたラジオで言っていた3番の、メイショウマンボ。
この前から気になってたのですが、、。

騎手が、武豊の弟、幸四郎。
最近全然、いけてません。
まさかが、来ました。


買い方ミスして、100円余ったから、それで単勝買いました。


なぜかゲット。2850円ですが勝ちました。




こんなんやったら、1000円ぐらい行っといたら良かったわ。

最近土曜日で、負けてます。

昨日は2700円の負け。
今日はなんとかチャラ。
ヒヤヒヤしてます。

来週は、ダービー。

キズナという馬で行きますよー。

イサキ釣り 3



過去最多。
123匹。

ちょっと小ぶりです。

イサキ釣り 2


100匹超え。

イサキ釣り

ヒット中

5時の釣果

セッコク

昔若い頃、日本の山野草に、凝ってました。



普通は白花なんですが、これは、赤花。
雷山という、品種。



とても、綺麗です。

フキの佃煮

奈良JAの女性部の、偉いさんに生のフキを、
頂きました。

母親が、煮付けました。


こんな感じ。

わたしは、大好物です。

苗代

今日は百姓で一番忙しい日。
最低4人人手が要ります。


まずは、もみばこに、山土を、入れていきます。

その後に、播種、土を被せて出来上がり。
忙しくて写真は撮れなかったんですが、、?

苗代に出して、終わった写真がこれ。


丁度300枚。今年は、田んぼ植えるの減ったから、こんなけで、十分です。


途中の写真も、撮っておけばよかったわー。

キュウリ収穫

今季初のキュウリの収穫。

例年と比べ、なぜか安い。

百姓は、儲かりませんわ。




収穫済みはこちら。



全部で30本位。
これからガンガンいくぞー。

アルプスの少女ハイジ


なぜか、このての作品。

涙がでて、止まりません。

いいじじーになってきたなー。

ワラビ

私の山での、ワラビ採集。


近所の、おっちゃんと、おかん。

なんやら、ようさん採ってきよったわ。



今年、ここで3回目。もうあかんなー。

肥、おくわ。そうせんと

来年は取れんわ。
