スポンサー広告 > 弥山、八経ヶ岳 レポート 4
登山 > 弥山、八経ヶ岳 レポート 4



弥山、八経ヶ岳 レポート 4

疲れ気味の梅氏。弥山神社にて。  



CIMG0531.jpg 正確には、天河弁財天奥社のようです。


CIMG0529.jpg 神社から見る八経ヶ岳。


CIMG0534.jpg シラビソの立ち枯れ。20年ほど前から、進んでるらしいですが、今後どーなるんでしょう?

CIMG0537.jpg オオヤマレンゲ。枯れとった。7月初旬に行かなーアカン。


CIMG0539.jpg やっと八経ヶ岳。久々です。 11:13 ちょうど3時間です。梅氏のブログでも書いてあるように、山頂でラーメン。冬山なら、日本酒熱燗。 おいしいです。 


CIMG05401_20080805184821.jpg 山頂から見る大峰の山。


CIMG0542.jpg さすがに下りは早い、奥駆出合まで2時間。 持病の膝が痛い。


CIMG0547.jpg 初めて見る巨大ミミズ。 


CIMG0549_20080802190117.jpg 14:16 下山しました。 この後、天の川温泉に行き、汗をぬぐう。 途中、天川の知り合いの所に行き、水を汲む。梅氏、あの水、結構いけるやろう? それから梅氏を、自宅まで送りました。 
おしまい。  
107:お疲れ様です

立ち枯れはやはり酸性雨と、鹿による食害なんでしょうねぇ(´д`)

大台でもですが、大峯山系で鹿の食害が進むのは、大峯山系に生息するツキノワグマの頭数の激減により、鹿が増え過ぎた為らしいです。

2008.08.09 19:43 タッキー #- URL[EDIT]
108:

梅太郎です。梅氏もオオヤマレンゲの花のようになっていましたねぇe-179
お疲れさん でした。

2008.08.09 21:21 梅太郎 #- URL[EDIT]
109:

ネタなし梅氏。誰のネタ盗もうかな。

2008.08.10 06:51 梅太郎 #- URL[EDIT]
110:

>タッキーさん

大台でも立ち枯れの問題は、かなり深刻です。 東大台の正木が原、伊勢湾台風でやられて、倒木により、笹が発生し、シカが増えて針葉樹のトウヒまで食いよるよーになったからかなー? ちなみに八経より東、稲村や山上、大普賢は、禁猟区みたいですよー。 最近鹿狩(猟師)、する人も少なくなったみたいです。今後(次は何時行くか分からんが)このままで、あってほしいものですねー。

2008.08.10 19:30 若 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
