スポンサー広告 > 自家製 ポップコーン
ぜんぜん関係ないこと > 自家製 ポップコーン



自家製 ポップコーン


ポップコーンは、普通のとうもろこしとは違い、爆裂種って言うものです。 普通のは、スイートコーンですねー。 
まずは、収穫して影干しします。 これを、1粒ずつバラバラにし、ふたの付いた鍋に移し、強火で炒ります。
ポンポンと、音がなれば、弱火にし、鍋を振ります。 音がなくなれば、出来上がり。 
熱いうちに、バターや、塩を振り掛けます。 



CIMG0680.jpg
ぼけてますが、出来上がり。 


現在、日本の自給率は、40%以下ですが、こんなんで、後20年後には、完全に食料危機が、絶対にきますよ。 
こんな状態で、国内産がいいとか、中国産は、だめ。国内産でも、虫食いの野菜はだめ、その代わり農薬もだめ、そんなんでいい物しか売れない。

こんなんで農家する奴、おるかー。 

米も、同じや。わしは、かなり米に力入れてるけど、普通にしてるわけじゃないで。

元肥に、鶏ふん、反あたり15kを50本、 これでは、窒素分が多いので、窒素が、少ない化成を、反あたり、1.5本置きます。 植えてから、1ヶ月後に、リン系の肥をやります。 それから盆前に、穂肥をやります、それは、コシヒカリ専用の肥で、遅効性です。 だんだん効く肥ですわ。
せやから、今でもうちの田は、まだまだ、青いぞ、それだけ米が生きてるわけじゃ。

普通の、農家は、農協の一発肥って言うて、それだけしか、置いとらんぞ。

せやから、高く売るんじゃ。


梅氏よ、わしは買って欲しい人に買って貰いたいだけですよ。
値段がどーとか、な。

現在の食料は、何、入ってるか、解ってるんか?
米も、スーパーのは、ブレンドで中国産入ってマッセー。


何が魚沼産じゃ、そんなけ米取れるかよ、 表示に惑わされんなよ。

梅氏の住んでたとこは、20年前はバブリーやったけど、最近は、落ちましたなー。
人が多いだけで、交通も、かなり便が悪いでんなー。

もっと言いたいけど、今日はこのぐらい。

梅氏よ、コメント、入れやー。





185:

♪きっと 梅は来な~い ♪

はたしてコメントに来ますかなぁ?
動向を見させていただきます。

確かに、スーパーで売ってる野菜は、害虫も食べない、毒漬けの野菜ですからねぇ!
実際に野菜を作った事のある者にしかわからないでしょうが、あんなプラスチックみたいな野菜、出来る訳が無いですもん。

オイラは米の事は余りわからないですが、確かに最近やたら、表示が『魚沼産コシヒカリ』が多いです。
でも、馬鹿な消費者は信じて買う訳です。
知識が無いって、怖いですねぇ(笑)

2008.10.22 03:58 タッキー #- URL[EDIT]
186:

奴は、昨日電話すると言いながら、してきよらんだ、しっかりせーよ。

タッキーさん

ほんまに、魚沼産や、鹿児島黒豚、数えりゃいっぱいある。
どれが正しいかは、消費者が決めることなんで、これからは、しっかり目利き出来なーあきませんよ。

プラッチック(関西弁で)おもろい表現ですなー。
あんな野菜は、わしから言うーたら、ロウ細工の模型ですな。

2008.10.22 19:10 若 #- URL[EDIT]
187:

奴て、梅太郎のことか。
常のおやっさんは、手術するは、おじいは、再入院するは、お宅が、忙しいように。

米 23や。

2008.10.23 22:16 梅太郎 #- URL[EDIT]
188:

ちなみに、鹿児島産黒豚。
本当に黒豚と呼べるのは、六白だけなんですよ。
六白以外は、ただ毛が黒いだけの豚ですわ(笑)

2008.10.24 01:29 タッキー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
